両親が来たよ! 合流3日目。 ~憧れのヨークへ~

合流3日目。

この日は初めての遠出です。

イギリス人もあこがれるというヨークへ行ってきました。

イングランドの歴史はヨークの歴史とも言われている歴史的な街。

父がハリーポッターのような街並みが見たいというので、行かれそうな場所でかつ行ってみたかったこの街にしました。

(プラス、電車の安売りチケットを見つけました。一人往復5000円くらいと破格だったのです。)

急に言われたので日帰りできるところに絞ったのですが本当はエジンバラとか行きたかったみたい。またの機会にね。

 

ヨークシャー州にあるヨークですが、ヨークシャーティー、ヨークシャテリアと私たちにもお馴染みですね。

キングスクロスから出発。

そういえばここもハリーポッターの駅で有名じゃない??って思ったら真横にありましたよ。9と3/4番線。朝早くて誰もいなかったので全然わからなかった。

 

ここから約2時間の列車の旅。

満席でした。

寝て行ったので体感は15分。にしても列車移動するとイギリスがいかに山が無いかがわかりますね。

山が見えないところも東京っぽいのですが、こちらはどこまで行ってもない。

あっても丘程度でしょうか。

 

ヨークは駅からもうそれっぽい。アンティークな雰囲気です。

城壁に囲まれている街で、駅から見える大聖堂に向かって歩きました。

街がとにかく素敵。

ハリーポッターもそうですがシェイクスピアの物語の中に入り込んだよう。

でも目抜き通りなんかは庶民的なお馴染みの店が沢山あって暮らしやすそうです。

 

ハリーポッターのダイアゴン横町のモデルとなったシャンブルズ通りを散策。

魔法の道具屋さんもありました。

 

脇にそれてみると、プライマークを発見。

母、ここで本気の買い物スタート。

(プライマークはイギリスのしまむらのようなお店詳しくはまた書きます。)

ヨークに来てまでプライマーク。

ワンピースやトレーナーを購入。

私も便乗しておそろいのトレーナー買ってもらいました(妹にも)。

 

このあとコスタで休憩をし美術館などへ向かうのでした。

 

f:id:nnaoco:20200125033845j:plain

キングスクロスのホーム。

ロンドン、大小問わず駅という駅が素敵。

旅の始まりにわくわくします。

f:id:nnaoco:20200125033759j:plain

これこれ、例のやつです。

もちろん私もやったのですが、何せ見ていなくて…よくわからず。非国民。

母に教えてもらいながらやりました。

お姉さんが写真を撮ってくれます。

f:id:nnaoco:20200125033714j:plain

で、この写真撮るところとお土産屋さんが繋がっているのですよ。

で、撮ってもらった写真が買えるディズニーランドシステム。

朝早くからやってましたよ。さすが。

f:id:nnaoco:20200125033634j:plain

お土産も豊富。

f:id:nnaoco:20200125033423j:plain

豊富。

 

f:id:nnaoco:20200125033941j:plain

ヨークに到着。

この橋を越えると旧市街。すでに素敵な街が見えます。

f:id:nnaoco:20200125034032j:plain

川沿いも素敵。

f:id:nnaoco:20200125034129j:plain

見えてきましたヨークミンスター。

f:id:nnaoco:20200125034236j:plain

どこを向いてもこんな建物。

 

f:id:nnaoco:20200125034422j:plain

イギリス最大のゴシック建築の大聖堂。

 

f:id:nnaoco:20200125034614j:plain

普通の道が普通でない。

f:id:nnaoco:20200125034705j:plain

ありゃ?歪んでる??

f:id:nnaoco:20200125034800j:plain

シャンブルズ通り。こちらも歪みまくり。

 

f:id:nnaoco:20200125035424j:plain

建物が迫ってきます。

 

f:id:nnaoco:20200125035618j:plain

f:id:nnaoco:20200125035700j:plain

元々はお肉屋さんの通りで、軒にお肉を吊るすので雨や日に当たらないように軒が出ているそうです。

吊るすためのフックも健在。

f:id:nnaoco:20200125035744j:plain

こんな感じ。

f:id:nnaoco:20200125035922j:plain

ハリーポッターがこの辺りで魔法グッズを買ったとか?

f:id:nnaoco:20200125040015j:plain

魔法のほうきが売ってますよ。

f:id:nnaoco:20200125040128j:plain

目抜き通りはお馴染みのお店がいっぱい。

f:id:nnaoco:20200125042123j:plain

母を虜にしたプライマーク。

古い建物をリノベーションしたショッピングモールになっていました。