ロンドン探検隊。おしゃれなマンションだらけ「Kew ̪̺Bridge キューブリッジ駅周辺」

うちからキューガーデン方面に歩き出し、

まっすぐずーと行って、キューガーデンを越えるとロンドンでお馴染みの緑のゾーン、

キューグリーンがあります。

そこを抜けるとすぐにまたテムズ川にぶつかります。

そこにかかる橋がキューブリッジです。

東京だと、隅田川を越えると荒川、江戸川とか全部違う川ですがテムズ川はグネグネしているのでロンドンで見る川は全部テムズ川(用水路は除く)…変な感じ。

 

キューブリッジを越えると区が変わるのですが、雰囲気もガラッと変わるのです。

よくバスに乗って見ていたのですが、橋の対岸は急に新しいマンションがずらり。

近代的な雰囲気。

橋を渡るとすぐに「Kew bridge駅」があります。

近いけど電車ではリッチモンドとはつながっていないのでまず使わない駅。

バスで通るくらいです。

バスで走って行くと橋を越えたあたりから街が近代化していくようで面白いのです。

ロックダウンが緩くなってから頑張ってこの辺りまで歩し始めたのですが、

建設中のビルが高くなっていたりとびっくり。

 

バスだと10分くらいで着きますが歩くと40分くらい。

TKmaxxのあるKew Retail Parkに行くのと同じくらいの距離感です。

ただ、キューブリッジ周辺は特にお目当ての商店なんかがあるわけではないので目的にしずらくバスやなんかで通る時も通過点という感じですが、

街並みなんかの変化はとても楽しいのです。

ただ、一個残念なのは、橋のすぐにレトロなパブがあって目立って素敵だったのですが久しぶりに来たらなんか外観変わっていてオレンジに塗られていて少し周りと馴染んだ雰囲気に…

ちょっとショック。

目立ってるのが嫌だったのでしょうかね。。

 

 

f:id:nnaoco:20200915013853j:plain

キューブリッジ。

リッチモンド方面から渡っている所です。

建設ラッシュですね。

f:id:nnaoco:20200915013947j:plain

おしゃれな建物。

奥に古い塔が見えるのもいいですね。

f:id:nnaoco:20200929004224j:plain

近づくとこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200915014127j:plain

超工事中。目の前のオレンジの建物が噂のパブです。

初めわからなくって探してしまった。

f:id:nnaoco:20200929020508j:plain

キューブリッジの全貌です。

どの橋もすごく素敵ですね。

f:id:nnaoco:20200929020513j:plain

脇から橋に上る階段と街灯と工事中のビルと。
f:id:nnaoco:20200915014315j:plain

 建物の間にひっそりあるのがキューブリッジ駅。

f:id:nnaoco:20200916012727j:plain

入口から階段を降りると乗り口です。

f:id:nnaoco:20200916012742j:plain

駅の存在が全然ない…

f:id:nnaoco:20200916012803j:plain

電車が来ました。

地下鉄は走っていませんからちょっと不便なのかな。

その代りバスがかなり走っています。

f:id:nnaoco:20200930012749j:plain

橋の上からも見えるこの塔。

教会かなと思ったら…

f:id:nnaoco:20200930012812j:plain

「kew Bridge Water & Steam Museum」と書かれていました。

イギリスっぽい!

蒸気仕掛けの機械や蒸気機関車などの展示がしてあるそうです。

 


f:id:nnaoco:20200929004324j:plain

橋から見えたマンション。

f:id:nnaoco:20200929004242j:plain

水が流れっちゃってる。

むしろ日本感。

f:id:nnaoco:20200929004323j:plain

マンションの下に入っている「COSTA」花壇がかわいい。

この辺りだと唯一のチェーンカフェなのでありがたい。

ここが開いてからはここを目指して歩いています。

f:id:nnaoco:20200929004300j:plain

広いのと、かわいいのとでお気に入りです。

f:id:nnaoco:20200929004358j:plain

千鳥格子の椅子もかわいい。

f:id:nnaoco:20200929014410j:plain

帰って行きます。

f:id:nnaoco:20200929014420j:plain

リッチモンド方面へ。

f:id:nnaoco:20200929014503j:plain

対岸右を側はこんな感じですが…

f:id:nnaoco:20200929014513j:plain

左を向くとこんな感じで遊歩道なんかもあってレトロな雰囲気が残っているのです。

f:id:nnaoco:20200916012757j:plain

ちょっと小島があります。人が住んでいるようです。

f:id:nnaoco:20200929014710j:plain

リッチモンドアポンテムズ区に入りました。

ちなみに対岸のキューブリッジ駅辺りはブレントフォード地区で、ハウンズロー区になります。

ハウンズロー区は広くて、トゥイッケナムの先にも広がっています。

リッチモンド区を少し囲む感じであります。

f:id:nnaoco:20200916012857j:plain

下に姉妹都市が書かれています。

f:id:nnaoco:20200929014620j:plain

リッチモンド側の橋のすぐ脇はこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200929014628j:plain

逆側。

本当に全然雰囲気が変わります。

f:id:nnaoco:20200929014723j:plain

道の両側がキューグリーンです。

f:id:nnaoco:20200929014749j:plain

キューグリーンの中に素敵な教会があります。

f:id:nnaoco:20200929014813j:plain

振り返るとこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200929014815j:plain

お店もレトロになってきます。

反対側はもうキューガーデンの端っこです。

f:id:nnaoco:20200929014820j:plain

Kew Retail Psrkにつながる道です。

もういつもの雰囲気。すぐそこの新しいマンションたちがウソのよう。

f:id:nnaoco:20200929022445j:plain

地図。駅のマークがキューブリッジ駅です。

キューグリーンの下の広大な緑がキューガーデンです。

f:id:nnaoco:20200929022453j:plain

ちなみにキューガーデンの駅はここで、右側の文字が切れちゃっていますがショッピングマークがKew Retail Parkです。