8回目の「Clap for Carers 」最近のちょっとした変化。

先週の木曜日20時。

「Clap for Carers (医療・介護従事者に拍手を)」も、もう8回目。

すっ

同時に木曜日にロックダウンが少しゆるくなって、散歩、買い物以外でも外出してOKに。(散歩に出てベンチで休んだりなどなどがOK、1日一回が、何回でもOKくらい。その代り違反の罰金は高くなりました。飴と鞭的な??)

そんなこんなで、ロックダウン直後からの変化を少しずつ感じる今日この頃です。

 

一番感じるのは、飛行機の数。

リッチモンドヒースロー空港とロンドン中心地のちょうど中間にあります。

ヨーロッパで一番大きい空港のそばとあって多いときは5分間隔くらいで家の上を飛んでいきます。

(外に出ると、四方八方から飛んできて、航空会社がはっきりとみられるくらい大きく見られる場所なんかもあります。日本の飛行機なんかを見るとテンション上がりますよ。)

飛行機の音が一日中聞こえるのですが、これがロックダウン後はほとんど聞こえなくなりました。

調子が狂っちゃうくらいシーンとしていたのですが、

先週ふと「あれ?飛行機飛んでる?」と気が付いた時には既に多いときに10分間隔で飛んでいました。物流が動き出したのかもしれませんね。

(元々、入国制限はしていなかったイギリスですが、飛行機の本数は80%減だったそうです。)

 

今日買物に出たら、やはり先週とは違いリッチモンドグリーンでピクニックしている人が沢山いました。

そして、スーパーマーケット、ドラッグストア以外にジェラート屋が開いていました。

(チェーン店から個人店まで)

まず開いたのがジェラート屋というのがいかにジェラートが大事かを物語っています。ジェラートの重要性はイタリアでも感じましたがイギリスでも同じなのですね。

(この街にイタリア人が多いというのもあるのかもしれませんが。)

また来週が楽しみです。

 

f:id:nnaoco:20200516083312j:plain

うちから見える飛行機はこのくらいの大きさ。

f:id:nnaoco:20200519072117j:plain

航空会社まではわからない大きさです。着陸する飛行機なのでヒースローの方角がわかりますね。

 

f:id:nnaoco:20200516083217j:plain

拍手後のお庭。20時はまだまだ昼間の明るさです。

21時まではこのくらいの明るさになってきました。

f:id:nnaoco:20200519072332j:plain

イタリアでもお馴染みチョコレートとジェラートのお店VENCHIヴェンキもオープンしました。

 

f:id:nnaoco:20200516082725j:plain

ヴェンキのディスプレイはとってもかわいいです。銀座にもオープンしたらしいですね。ソラマチにも小さいのがあったのですがいつの間にかなくなっていました…チョコは日本橋三越のイータリーで買えますが…すごい値段でした。

f:id:nnaoco:20200519073100j:plain

モリーノ。こちらは先週から開いていました。

モリーノはフランスから来たイタリアンジェラートのお店だそうです。

ロンドン市内でかなり見ます。

f:id:nnaoco:20200516082805j:plain

TESCOにて。コロナビールが!!

 

f:id:nnaoco:20200516082852j:plain

 コロナビール。1ダース10£は相当安い。。やっぱり売れないのでしょうか??

それとも逆に皆で飲んでしまえ!みたいな感じなのかな?

f:id:nnaoco:20200519072250j:plain

今日のリッチモンドグリーン。

皆座ってる!気持ちよさそうですね。