Richmond Hillへ。丘からの眺めとTerrace Gardens テラスガーデン。

前回のSt Matthias教会まで再び探索してきました。

ほんの10分なのに景色が違うのでとても遠くに来た感じがします。

坂を上がってきたのでこの辺りがリッチモンドヒルの上の方なんだろうなくらいの認識。そのまま、少し商店のある道を行くと、なんとなく道が開けているように見えました。

ドンツキまで来たら目の前に樹海が。驚きの景色。

高層ビルもあってこんな景色もあって…ロンドンって贅沢。

(東京も奥多摩とか伊豆諸島とかありますが、距離がね。ここはロンドンの中心地バッキンガム宮殿まで12キロほどという)

出たのはちょうどテムズ川沿いからリッチモンドヒルに上がってくるお馴染みの道でした。それの一番高いところ。

ちょうど下にピーターシャムホテルが見えます。

ここには何度か来ていたのですが暗い時でしたので景色の違いにも驚き。

夜景もきれいですがやはり緑が多いので明るい時の方が感動大です。

(来た時間は同じくらいの18時から19時頃なのですが季節で全然違いますね)

 

下の方にヤギのような動物が見えたので降りて行くと…

かなり大きな牛。普通に柵など無いところで優雅にお食事タイムでした。

 

そこからは川沿いの遊歩道から帰ろうと歩いていたのですが

いつもなんとなく気になっていたけど、暗いと怖くて行けなかった脇のトンネルをくぐってみることに。

(明るくても怖かった)

すると、Terrace Gardensというかわいいガーデンに出ました。

丘の斜面に面したお庭で花壇やビニールハウスもあり、芝生もあるので家族連れがボール遊びをしたり、友達同士でお茶なんかしていてとっても素敵な雰囲気。

小さなカフェもありました。

 

ピーターシャムホテルやキングストンに行くバスから少し見えていたのですが

ここにつながっていたのか~と新発見。

こういったお庭や広場があり過ぎですね。

「だからフォートナム&メイソンで見たようなピクニックセットが売れるのね!」

と納得。実際ピクニックしている人いっぱいいました。

(ワインとともに女子会ピクニックとかね)

今は店内でも食べられるようになりましたが、もともとこういった文化なので

特に広場に面したカフェやパブはテイクアウトだけでも問題ないお店多いのかもしれませんね。

 

ガーデン内の丘を登って結局また同じ道から帰りました。

 

f:id:nnaoco:20200715105646j:plain

教会につながる道です。後ろを向いてパチリ。

うちから登って行って教会からテムズ川方面に折れた道です。

f:id:nnaoco:20200715105722j:plain

そこをまっすぐ行くとこの商店のある溜り。これも後ろを向いてパチリ。

f:id:nnaoco:20200715105828j:plain

 前を見ると高級そうな中華屋さんがありました。

この辺り中華レストランは少ないのですが高級住宅街の中だけあって見るからに高級そう。デリバリーのバイクが沢山並んでいて中にもデリバリーのお兄さんたちが。

人気店のようです。

f:id:nnaoco:20200711114005j:plain

ドンツキを見ると明らかに空が近い。

なんか高いところに来た雰囲気です。

f:id:nnaoco:20200711114036j:plain

 ドンツキに出たらこの景色!!見渡す限りの緑。

f:id:nnaoco:20200711114203j:plain

 少し右側に行くとテムズ川が見えます。

 テムズ川のポテンシャルの高さよ。

f:id:nnaoco:20200711114430j:plain

右側にはピーターシャムホテルが見えます。

f:id:nnaoco:20200715110516j:plain

 写っていないのですが動物が見えたので降りて行ってみました。

あ、前のかっこよさげな方はFUKOちゃんではありませんよ。

FUKOちゃんは大体私の後ろにいます。

f:id:nnaoco:20200711114506j:plain

芝生まで降りました。ピーターシャムホテルが後ろになりました。

 

f:id:nnaoco:20200711114642j:plain

芝生に点々と小さく動物が見えます。

f:id:nnaoco:20200711114742j:plain

近づくと…

 

f:id:nnaoco:20200711114938j:plain

大きな牛でした!!

お腹だけ白くてかわいいですね。

この模様のおかげで近づくまでなんだか全然わからなかった。

 

f:id:nnaoco:20200711115017j:plain

この~木何の木のような木。

f:id:nnaoco:20200711115057j:plain

テムズ川が近くに。

f:id:nnaoco:20200711115131j:plain

いつも気になっていたこのトンネル。

道の向こうにつながっているのはわかっていましたし、夜は本当に怖い。

右側のほこらにマリア様がいるのです。

上の何かの顔もなかなか…

f:id:nnaoco:20200711115205j:plain

中はこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200711115253j:plain

階段を上がるとこんな感じの門が。

f:id:nnaoco:20200711115510j:plain

テラスガーデンに出ました。

f:id:nnaoco:20200711115607j:plain

ビニールハウスまである。

f:id:nnaoco:20200711115650j:plain

花壇やきれいな芝生。

もう19時過ぎなのでちょっと陰っていますね。

f:id:nnaoco:20200711115728j:plain

斜面の途中のカフェが秘密基地のよう。

f:id:nnaoco:20200711115807j:plain

遠くからだとこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200711115848j:plain

イングリッシュガーデンって緑とこういった細かなお花が多いですね。

f:id:nnaoco:20200711115935j:plain

上がってきました。

暗いのですが紫のお花がとてもきれい。

f:id:nnaoco:20200711120011j:plain

 川が小さくなりました。

ここを上がると先ほど出た道に戻っていました。