ロンドン探検隊。東京にいる感じ??「Gunnersbury駅周辺とChiswick Park」

Kew Bridge キューブリッジを越えて近代的な雰囲気の中を東に少し行くと

地下鉄の「Gunnersbury駅」が見えてきます。

ここはリッチモンド駅から地下鉄で2駅目の駅です。

(RichmondーKewGardens-Gunnersbury)

てくてく歩くと1時間弱くらい。電車だと5分。

初めキューブリッジを越えたあたりで公園やカフェなど休憩できる場所を探していて、

地図でちょっと変わった場所を発見し目指してみたのがきっかけ。

(キューブリッジを越えると急に新しいビルや建設中の建物が増えて、

テムズ川沿いは遊歩道やCOSTAなどかろうじてあるもののそこから先は大きな街道で高速の入口や車の販売店などが増えちょっと座れるような場所が殆どなくなります。)

 

キューブリッジ駅とは違いこちらは同じ路線。

地下鉄に乗れば必ず通過する駅です。

乗っている時は全くわからなかったのですがビルの中に駅がありました。

リッチモンド駅とも、かわいらしいキューガーデン駅とも全く違い驚き。

 

駅前に「Chiswick Park」というのがあり、ここが地図で気になった場所です。

真ん中に池があり公園のようなのですが、その周りが新しいオフィス街になっているという面白い作りで、地図では全く想像できなかった雰囲気。

(少し、虎ノ門ヒルズを思わせるような…)

池には白鳥やカモもいて、そこだけ見るとロンドンでよく見るガーデンではあります。

周りにはいくつもの同じ作りの建物があり、様々な企業が入っていました。

お馴染みの日本企業なんかも。

(そういえばすぐ北側に日本人居住区のアクトンがあります。その先はイーリン)

元々あった池の周りをオフィスにしたようです。

東京の商業施設とオフィスの周りを少しお庭にしているような感じで、むしろ東京の新名所に来たような気持。

 

Chiswick Parkの周りの雰囲気はよく見るロンドンの家並み。

でも反対側は大きな街道沿に車の販売店や大きなホテルといったように混在していました。

 

リッチモンドからたった2駅…というかキューガーデン駅のお隣とは思えない雰囲気の場所でした。

Chiswick チジック地区もハウンズロー区。

ハウンズロー区は新しいマンションやオフィスビルなんかが集まっているように感じます。

ロンドンの中心地とも住宅街ともまた違った新しいロンドンが垣間見られる街です。

 

Chiswick Park、ちょっと気に入りたまーにここまで歩いてスタバで一服しています。

 距離的に丁度よいというのもありますね。

 

f:id:nnaoco:20200916014013j:plain

駅のあるビルです。

 

f:id:nnaoco:20200916013952j:plain

駅の目の前にChiswickParkがあります。

f:id:nnaoco:20200916013843j:plain

入るとこんな感じ。

 

f:id:nnaoco:20200915014424j:plain

こんな感じに建物が並んでいます。

f:id:nnaoco:20200926013212j:plain

池を渡る橋など…

想像しなかった雰囲気。

f:id:nnaoco:20200926013307j:plain

緑豊かで、ススキが見頃です。

f:id:nnaoco:20200915014631j:plain

建物の高さも高くなく贅沢な作り。様々な水鳥も。

 

f:id:nnaoco:20200915015038j:plain

綺麗ですね。

f:id:nnaoco:20200915015144j:plain

ビーチがありました。

f:id:nnaoco:20200915015304j:plain

あ、豊洲ぽいいのかな。

f:id:nnaoco:20200916013713j:plain

 川の周りは芝生と丸い何か…

f:id:nnaoco:20200915014524j:plain

なんとこちら会議室。

f:id:nnaoco:20200916012621j:plain

カモ。

 

f:id:nnaoco:20200916012358j:plain

裏側にはバスターミナルが。

線路があってその奥にはいつもの家並み。

f:id:nnaoco:20200916013241j:plain

花壇やいたるところに座れる場所があります。

f:id:nnaoco:20201013020302j:plain

池の横の広場はグランドのようになっていて大きなモニターもあります。

スポーツ観戦なんかもできるのでしようか。

f:id:nnaoco:20201013020322j:plain

広場の周りにはレストラン、カフェ、コンビニ、こんな日本のお弁当屋さんもありました。日本のオフィスビルのようですね。

 

f:id:nnaoco:20201013020323j:plain

カフェの屋台もあります。

よく見たらスタバでした。

f:id:nnaoco:20200916012941j:plain

大きなスタバもあります。

こちらでよく休憩しています。

f:id:nnaoco:20200916013027j:plain

眺めも東京感。

f:id:nnaoco:20200926013335j:plain

店内かわいいです。

今は座れない席も多いですが広くていいですね。

 

f:id:nnaoco:20201013014156j:plain

キューブリッジを渡った先には車の販売店だらけ。

 

f:id:nnaoco:20201013014205j:plain

こちらの路地もオフィスが集まったエリア。隣はホテルですが、仕事関係の方も多そうですね。

f:id:nnaoco:20201013014209j:plain

交通量も多いです。

f:id:nnaoco:20200916014020j:plain

反対側の家並みはいつも通り。

f:id:nnaoco:20201013021802j:plain

地図。Acton greenって書いてあるAのあたりがChiswickParkです。

こう見るとすぐアクトンですね。

左下の緑部分がキューガーデンです。

 

f:id:nnaoco:20201013021807j:plain

近くで地図を見てた時にスタバを発見して目指しました。

不思議な形だな~と思いましたがあんな感じとは全然わからなかった。