Richmondのファストフード。やっぱり「McDonald's」。イギリスのマックはハイテク?

 7月4日からレストラン、PUBなども再開OKになりました。

(テイクアウトだけでなく屋内でも食べられるように。)

 

そんな中、1日に買物に出たら近くのマックも再開していました。

(ドライブスルーなどある店舗はずっとやっていたので、開いているお店からのデリバリーなんかは出来たようですが街中の小さな店舗は閉まっていました。)

1日に開いているの見た時は、お店の前で若者たちが食べていてちょっとうらやましくなったのですが、混んでいたのもあってこの時はスルー。

4日に散歩に出た時、20時過ぎに前を通ったら空いていたので思わず吸い込まれてしまいました。

ここのマックはまだテイクアウトのみのようです。

(もともと、中で食べる人より持ち帰りやデリバリーの人の方が多かったと思うのでそんなに変わりはないように思います。あと、小さいので席の距離が撮れなそうですし)

 

さてさて、キャッシュレス、セルフレジなんかがすごく進んでいるイギリスですが、

マックもとにかくハイテクです。

まず入るとタッチパネルがあり、こちらで注文し、支払います。

(この支払いに現金は使えません)

で、最後に出てきた番号の記載されたレシートをもって受け取り口で待っていると番号を呼ばれて品物を受け取る。と、いった流れです。

(スマイル0円はいただく暇もありません)

もちろん対面の注文カウンターもありますしそこですと現金が使えます。

(もしかしたら今現金が使えなくなっているかも、コロナの影響で一時的に現金が使えないところが増えてきました)

日本と違って対面のカウンターに写真のメニューがないのでこちらの方がハードル高いのかもしれません。

NYに行った時もこれでかなり苦労してしまったのを思い出します。

そんな私にもこのパネルシステムはうれしい。

日本でもあるのかな??

海外の人多いスカイツリーも浅草も見たことがないのでまだなのかな。

でもこういったシステムもこれからもっと増えそうですね。

 

待っているはの配達の人が多め。

これはロックダウン前からなのですが、リッチモンドはこの駅の周辺はこういったチェーンのお店が集中していますが、丘の上の住宅街まで少し距離があるのでデリバリーで頼む人が多いようです。

私がこういったお店を利用する場合20時過ぎに買いに行くのが多いので、デリバリーの人が多い時間帯なのもあるかも。

この時間に買物に出ると、ファストフード店の前にはデリバリーのバイクがずらっと並んでいます。

放課後時間はやっぱり中高生が多いのは世界共通ですね。

(中で食べられなくてもそこら中に広場があるので皆外で食べてます)

 

私はマックのポテトが大好きで日本でもたまに食べていました。

で、こちらのマック。

大まかな味は変わりはないですが、絶対違うと思うのは油。

使っている油が良い気がします。

揚げたてはそんなにわからないのですが、冷めた時の油の感じが全然違うのです。なんとなくではありますが、、こちらのマックの方が罪悪感が少ないのがいいです。

 

と、いうことでロックダウン後、初のテイクアウトはマックになったのでした。

 

f:id:nnaoco:20200706114126j:plain

こちらリッチモンドのMcDonald's。小さいのがいい感じ。

2メートル間隔はそのままなので列が長くなると外まで伸びます。

(でも、地元のマックとか一階が注文だけのところあるからお昼とか外まで並んでるの普通だったな~と急に思い出しました)

f:id:nnaoco:20200706113509j:plain

一階は席が少なくて、二階がメインのイートイン。

f:id:nnaoco:20200706114045j:plain

注文パネル。

どこのマックにもこれがあります。(大きな店舗には大量に)

f:id:nnaoco:20200702112924j:plain

こんな感じです。

下の機械にカードを刺したりスマホでピッとタッチしたりします。

左下のちょっと赤く光っている所はクーポンなどのバーコードを読み取るところ。右下からレシートが出ます。たまに紙切れで出ない時もあるのでそういう時は画面に出てきた番号を忘れずに。

f:id:nnaoco:20200702113128j:plain

初めにこちら。

これはロックダウン前の写真なのでイートインもありますが今はテイクアウトだけですがいいですか?的なのが出てきます。

今見たら言葉チェンジのやつもありますね。今度日本語あるのか確かめてみよ。

Englishのお隣にウェール語、その次がポーランド語になってるのが興味深い。

f:id:nnaoco:20200702113226j:plain

大好きなチキンナゲットを注文。

20個がお得なのでついつこれにしてしまいます。ディップを4つ選べます。

日本でお馴染みのマスタードがないのです。

f:id:nnaoco:20200706113756j:plain

レシートがこちら。

f:id:nnaoco:20200706113629j:plain

コレクトの番号を見ながら待ちます。隣のヘルメットの方はデリバリーの方ですね。

 

f:id:nnaoco:20200706113828j:plain

画面の左に出ているのが今待っている人。

右側のはもうできてますよというデリバリー系の番号です。

f:id:nnaoco:20200706113911j:plain

こちらは対面のカウンター。ロックダウン後、このようなプレートができたりと、スーパーなどもそうですが改装の方たちが忙しそうでした。

f:id:nnaoco:20200706113716j:plain

客席使えないのでこういった消毒スペースになっていました。

f:id:nnaoco:20200702112824j:plain

こちらはロックダウン前の写真です。

デリバリーのがいっぱい。

f:id:nnaoco:20200702113322j:plain

こちらもロックダウン前の対面カウンター。

メニューが上にあるから指さしできなくて大変です。

f:id:nnaoco:20200702113438j:plain

 横を見るとデリバリー引き取り待ちの商品たちが。

f:id:nnaoco:20200706114201j:plain

 久しぶりのジャンクな夕食…いつもは買わないハンバーガーまで買ってみました。

ハンバーガーのパンがもちもちで美味しかったのです。

本当にこちらのマックは日本のより罪悪感がないのですが、より危ない…。

ちなみにお値段はこれで8.16£。日本と同じくらいですかね?

日本よりも高いセットもありますがクーポンなんか使うとすごく安いセットもあったりします。

他のヨーロッパよりはお安めな印象。イタリアとかセットで1000円越えとか…