ロンドン観光。「Marble Arch マーブルアーチ」でBanksy バンクシ―。

「Marble Archマーブルアーチ」はハイドパークの東北側の角にあります。

ちょうどOxfordstreetをまっすぐセルフリッジを越えたあたりです。

セルフリッジ時も言いましたがリッチモンドから一番行き難いエリアがこの付近。

まぁ、10分くらい歩けばいいのですが、そんなに歩かず行かれる場所が多いのです。

(同じハイドパークで東南の角「ハイドパークコーナー」の駅辺りは地下鉄で出やすいです。)

マーブルアーチ付近の場合バスだと便利。ただ、昼間は大渋滞なので相当な時間がかかります。

なので、最終目的地がこの付近で夜、道が空いた時間にここからバスで帰ることが多いです。夜だとバスで乗り換え入れても30分くらいです。

 

と、いうことで大体この辺りにいるのは夜。

マーブルアーチにバンクシ―があるとは知っていても公園内は真っ暗ですし比較的治安がよろしくないところなのでなるべく明るい道からは出たくない…

ということでずっと見ていなかったバンクシ―。

このままでは見ないまま終わってしまうので、今回は初めから目的をマーブルアーチで出かけました。

昼間見るとこのアーチ自体もとても立派。

公園側のアーチの横にすぐに絵を見つけました。

感動。

「FROM THIS MOMENT DESPAIR ENDS AND TACTICS BEGIN 絶滅への反逆」のメッセージも書かれています。

この辺りで地球温暖化対策を訴えるデモがあって、そのデモを支持するメッセージとのこと。

2019年4月25日の深夜に書かれた比較的新しいですね。

でも、深夜ではなくともこの辺り本当に暗くなって大通りに面していても人が通らない場所というのは先の話で立証済み。

なのでバンクシー

ばれずに書きやすい場所でもありますね。

もし、ちょっと暗いところに思い切って行ってみたらバンクシ―に遭遇できるのかも。

でも、違うものに遭遇するリスクがあるのでやめましょう。

f:id:nnaoco:20201128103736j:image

公園側からのMarble Arch マーブルアーチです。

脇に卓球台があるのがいいですね。憩いの場感。
f:id:nnaoco:20201128104158j:image

すぐ横にあります。
f:id:nnaoco:20201128103742j:image

こんな感じ。
f:id:nnaoco:20201128104016j:image

今はガラスで保護されています。
f:id:nnaoco:20201128103726j:image

アップ。
f:id:nnaoco:20201128103732j:image

隣のこちらは全く関係のない落書き。

でも疎い私はこの絵も十分素敵だと思ってしますのです。
f:id:nnaoco:20201128103751j:image

道側から。
f:id:nnaoco:20201128104021j:image

門を背に目の前はマーブルアーチの駅です。
f:id:nnaoco:20201128104011j:image

 

真っすぐ行くとセルフリッジにつきます。三越本店感。