ロンドン生活、最近ハマっているもの。こってりヘルシーな「Hummus フムス」

 少し前から色々買ってみている「Humms」。

フムスとかハモスとか人によって発音色々ではあります。

(日本だとフムスっていう人が多いのかな、なのでフムスで)

フムスはひよこ豆とゴマのペーストで、イスラエルレバノン、トルコ、ギリシャなど中近東、地中海の広い地域で食べられている家庭料理だそうです。

使われているのがひよこ豆、ゴマの他にオリーブオイル、レモン汁、塩というかなりヘルシーな食べ物。

(ハラル料理ですし動物性のものは使われていないのでベジタリアンの人にも安心)

野菜につけたり、パンにつけたり何かにつけて食べるのが一般的で、何かと焼いたりもするらしく、使い方は様々のようです。

(マヨネーズの植物バージョンといった感じでしょうか。)

 

移民の多いロンドン、そしてヘルシー志向の方も多いのでこちらでは市民権を得た食べ物なのでしょう。どのスーパーにもたくさん並んでいます。

意識高い女子の間では日本でも既に定番の食べ物のようですが、私はこちらに来るまで知らない食べ物でした。

サラダやパテなどの売り場に並んでいて、たくさんの人が買っているのを見て手に取ったのがきっかけ。

初めはオーソドックスなプレーンタイプを買ったのですが,そこからニンニク味、オニオン味、唐辛子味などなど試していくうちにすっかりハマってしまいました。

 ヘルシーなのでしょうが、すごくこってりしていて満足感があります。

 

私の食べ方はといいますと!!

ドリトスに付けて食べるという…ヘルシーさを帳消しにする意識低い系の食べ方です。

(でも、マヨネーズよりはいいのかな。ってね)

f:id:nnaoco:20200513031658j:plain

M&Sのフムス売り場。すごい種類です。

f:id:nnaoco:20200513030956j:plain

このひよこ豆のパッケージのものがオーソドックスなもの。

f:id:nnaoco:20200513031914j:plain

こちらはウエイトローズのフムス売り場。

やっぱりひよこ豆のものがオーソドックスなもの。

f:id:nnaoco:20200513032935j:plain

こちらもすごい種類ですね。

f:id:nnaoco:20200513033018j:plain

こちらもウエイトローズなのですが、こちらは中東食材の売り場。

これは中東の会社のフムス。

下にハラルミートなどもこちらで売っています。

f:id:nnaoco:20200430091737j:plain

 こちらはレッドペッパーのもの。

f:id:nnaoco:20200430091827j:plain

中身。

これの他に、レッドペッパーの刻んだやつがそのまま入っているものがあってそれも美味しいです。

 

f:id:nnaoco:20200430092214j:plain

チャールズ皇太子のブランド「ダッチ―オリジナル」からも出ています。

f:id:nnaoco:20200430092301j:plain

中身。

こちらはプレーンなもの。

f:id:nnaoco:20200430092349j:plain

ウエイトローズのフムス。

エクストラバージンオイルと書いてありますが、それ以外は基本的にプレーンのものです。

f:id:nnaoco:20200518093948j:plain

こちらもウエイトローズのもの。

これが大好きで、キャラメリゼした玉ねぎなので香ばしくてほんのり甘い。

f:id:nnaoco:20200503063619j:plain

日本でも大好きだったドリトス。ヘルシーさは台無しですが、止まらない美味しさは世界共通。