今週のLonon Richmond。 夏の日差し!人も緑もわっさわさ。

週一回の買物すらも億劫になってきました…

と、いうくらいこの生活(ロックダウン)に馴染んできました。

(というより、初めから何の苦もありません…いくらでも引きこもれるようです)

 

週一のお買い物へ。

面倒だな~なんて思っても出るとやっぱり楽しい。というか、

「あ、ここはイギリスだったんだ」と、再確認。いつも新鮮です。

今週は本当に暑くて、家にいるとわからないのですが出たらもう夏でした。

日もかなり長くなり、21時まではもう明るいです。

(ちなみに日の出も4時くらい。)

いつも16時から17時くらいに家を出るのですがまだまだ真昼間です。

日差しが強くて、気温は27度くらいあります。

長袖のワンピース一枚で出ましたが浮いているくらい周りは夏真っ盛りの装い。

 

そして、ロックダウンが少しゆるくなったのもあって先週以上にすごい人手でした。

家族以外の人と1人まで会ってもいいのですが、2メートルの間隔は取らなくてはいけません。ですが…お友達同士の若者(間隔なし)が多い気はしました。

お店がまだ開いていないので外に多いように思うのかもしれません。

(個人店のカフェなどのテイクアウトは開き始めました。)

そして、暑いこともあってジェラート屋さんの行列がすごかった。

 

ロンドンは他の都市と比べたら日照率は高いらしいのですが、とは言ってもやっぱり冬は曇りばかりなので、お日様はとにかく大切なようです。

今のうちにお日様に照らされておこうとする人でリッチモンドグリーンもいっぱいでした。

多分、これ普通の平日の夕方だったらもっと少ないのかもしれませんね。

やっぱり賑やかなのはウキウキします。

f:id:nnaoco:20200528093810j:plain

リッチモンドグリーンに仮設のジェラート屋さんが出現していました。

並ぶのも2メートル必須です。

f:id:nnaoco:20200528084608j:plain

日向ぼっことはまさにこのこと!!

f:id:nnaoco:20200528085106j:plain

穏やかな雰囲気がいいですね。

f:id:nnaoco:20200528084842j:plain

前と同じ角度から。

藤が咲いていたところも緑がわさわさになりました。

f:id:nnaoco:20200528084747j:plain

アップで。

藤ってこんなに青々するんですね。

f:id:nnaoco:20200528084434j:plain

大好きカタール航空。肉眼だともっとはっきりわかります。

飛行機、すごく飛んでる日と、ほとんど飛んでない日がある気がする。

隔日だったりするようですね。

 

f:id:nnaoco:20200528084706j:plain

この路地の真ん中あたりに小さなジェラート屋さんがあるのです。

感覚あけて並んでいるのですごく行列に見えます。

いや、まーまーな行列ですね。。

f:id:nnaoco:20200528090633j:plain

こちらも。アモリーノ。

ジェラート、次はスーパーで買おう!

f:id:nnaoco:20200528083227j:plain

こちらホールフーズ。入る前に消毒できるだけでなく…

f:id:nnaoco:20200528083301j:plain

マスクまでくれるのですよ。

消毒はテスコとかもあるのですがマスクは中々太っ腹な気がします。

これ、まずホールフーズに買い物に来てマスク貰ってそのまま他のスーパー回って…とかって…多分そういった考えの人がいないから出来るんでしょうね。。

f:id:nnaoco:20200528083150j:plain

また下がっていました。

コロナビール。これ破格ですよね。やっぱり売れないのでしょうか。。

f:id:nnaoco:20200528093717j:plain

 駅前も少し人が出てきました。

サンズベリーという小さなスーパーがあるので、そこには少し並んでますね。

小さいので、入れるのが5人までなので少し並びますが毎回5分程。

(ここは小さいのにアジア食材が豊富なのです。)

f:id:nnaoco:20200528084009j:plain

こちらはうちの中庭。

なんだか見たことのない花が咲いていました。

f:id:nnaoco:20200528084314j:plain

こちらも中庭。

芍薬がぐわんぐわん。

f:id:nnaoco:20200528084241j:plain

綺麗に咲いてます。

f:id:nnaoco:20200528084400j:plain

 ラスト中庭。こちらもかわいく咲いています。