Richmondのレストラン色々。学生の味方!Pizzaチェーン「フランコマンカ」

ロンドン市内いたるところで見るピザチェーン「Franco Manca フランコマンカ」 

もう一つよく見るのが「Pizza Express ピザエキスプレス」まさに2大イタリアンピザチェーンのようです。

どちらも見かける店々どこも人気で混んでいるのでずっと気になっていました。

FUKOちゃんがイタリア人の友人とフランコマンカに行ったというで、

「それなら間違いないかも!」

と、まずはフランコマンカに行ってみることにしました。

リッチモンドにあったっけ?

と思いながら行ってみると、良く通る場所。

しかもここのレストランなんかかわいいなと思っていたところでした。

(こちらのお店は基本的に元々あった建物にお店が入るのでチェーン店でも建物に統一感がなく様々なのが面白いのです。これは洋服屋もそうで、特にリッチモンドのお店はそれもあって小さめなところが多いようです)

暗くなってからしか通っていなかったので看板をよく見えていなかったのもありますが、佇まいは高級店のよう。

中に入るとカジュアルで素敵な雰囲気でした。

メニューはピザが7種類とサイドとデザートが少しとシンプル。

そして何より安い。一人一枚ピザを頼んでみました。

想像以上に大きく、想像以上に美味しい。

一番初めにFUKOちゃんの研究室の人と行ったナショナルギャラリーそばの高級ピザ店「50KALO」と…私の舌ではそこまで引けをとらないんじゃないか…な。

もちろん種類やサイドの充実などは全然違いますが、どちらもイタリア人御用達(FUKOちゃん調べ。数人。)なのですからね。

大満足でエスプレッソを飲んで帰宅しました。

 

そうそう、写真は撮れなかったのですが、このお店地下にもいくつか部屋があって、

そこにもピザ窯を発見。(お手洗いが地下に。)

窯の周りにカウンター席があってここでパーティーでもやるのでしょうか。

とっても素敵空間でした。

 

f:id:nnaoco:20200427075301j:plain

じゃーん。マルゲリータとハムとマッシュルーム。

f:id:nnaoco:20200427075202j:plain

2と4を頼みました。

f:id:nnaoco:20200427075425j:plain

 窓際の席も素敵。

f:id:nnaoco:20200427080114j:plain((((ここに脚注を書きます))))

店内、かなり広いです。お客さんからイタリア語が良く聞こえます。

奥に窯もありますね。

f:id:nnaoco:20200428083012j:plain

外に出ているメニューです。

f:id:nnaoco:20200428083056j:plain

明るい時に撮りにきました。

f:id:nnaoco:20200428083455j:plain

レンガの感じや街灯の看板が良い雰囲気。

夜も素敵なのです。

あ、隣のMATSUBAは和食屋さんだそうです。

f:id:nnaoco:20200428083413j:plain

向かい側から。窓がもこっとしていてかわいい。

f:id:nnaoco:20200430120851j:plain

ちなみにフランコマンカの向かいにピザエキスプレスがあります。

何か、リッチモンドでよく見るのですが、同じ業態のお店が固まってることがあるのです。不思議。

こちらも雰囲気いいですね。今度行ってみます。