イギリスで一番大きな日本食材店(多分)。Westfield内の「Ichiba イチバ」

ヨーロッパ最大級のショッピングモール「Westfield ウェストフィールド」の中に

これまた大きな日本食材店があるのです。

その名も「Ichiba イチバ」

看板の下にJapan centerと書かれているのでピカデリーサーカスにあるジャパンセンターと同じ系列なのかもしれません。

ジャパンセンターはとても有名ですが街中なこともあってこちらの方が広々としています。

ウェストフィールドの3つある最寄り駅の「Wood Lane」駅のすぐそばで、私が使う線の「Shepher's Bush Market」の隣の駅なので便利なことこの上ないです。

見覚えのある日本では当たり前の野菜やお菓子、フードコートもありラーメンやたこ焼きなども食べられます。

一歩入るとまさに日本。匂いが日本。

普段は思いませんが「あーそうそう、日本のスーパーってこの匂い」って思います。

 

とっても楽しいのですが…高い。

イギリスの和食通の方や日本人でもずーとこちらに住む方にはいいですがやはり期間限定で住んでいる身としては手が出ません。

お醤油、味噌なんかの調味料は近くのスーパーにも置いてあるし、どうしても欲しいものはピカデリーサーカスの「らいすわいん」の方が圧倒的に安いのでそちらで買うかな~と言う感じ。

 

でも、「高っ!」って言いながら楽しんでします。

いつも賑わっていてそれも嬉しいのでした。

(もちろん今はガラガラではありますが…ロックダウン前ね)

 

f:id:nnaoco:20210121090437j:image

こちら市場の入口。

この他に外から入れる入口もあります。


f:id:nnaoco:20210121090520j:image

日本の味を食卓へ。
f:id:nnaoco:20210121090757j:image

今は中で食べられずガラガラですがここはフードコートになっています。
f:id:nnaoco:20210121090803j:image

カウンター席もあります。
f:id:nnaoco:20210121090551j:image

とにかく広い。
f:id:nnaoco:20210121090707j:image

うどんやラーメン。
f:id:nnaoco:20210121090712j:image

提灯が日本。
f:id:nnaoco:20210121090546j:image

こんな昭和なスペースも。
f:id:nnaoco:20210121090542j:image

全国の商品が集まっています。
f:id:nnaoco:20210121090716j:image

こちらでMOCHIというとこのお餅アイスの事。
f:id:nnaoco:20210121090458j:image

調味料。ずらー。
f:id:nnaoco:20210121090452j:image

お馴染みの野菜。

この形のキャベツ久しぶり。

f:id:nnaoco:20210205083230j:image

小松菜!江戸の野菜の代表です。
f:id:nnaoco:20210205083225j:image

イチゴフェア。
f:id:nnaoco:20210121090536j:image

お鍋の季節です。
f:id:nnaoco:20210121090556j:image

東京のスーパーより種類がすごい。
f:id:nnaoco:20210121090531j:image

パン粉。
f:id:nnaoco:20210121090722j:image

冷凍食品。

枝豆とかが人気。
f:id:nnaoco:20210121090509j:image

醤油さしがかわいい。
f:id:nnaoco:20210121090431j:image

ペットボトルのお茶ってこっちではまず見ないものの一つ。
f:id:nnaoco:20210121090752j:image

こんな小物も。

f:id:nnaoco:20210121090441j:image

世界のキティー
f:id:nnaoco:20210121090746j:image

ドラえもんも。

f:id:nnaoco:20210121090526j:image

この枡いいな。
f:id:nnaoco:20210121090741j:image

本も。
f:id:nnaoco:20210121090446j:image

韓国のコチュジャンなんかも種類豊富。
f:id:nnaoco:20210121090737j:image

食べたい…高い…700円くらい。
f:id:nnaoco:20210121090504j:image

カレールーはこちらで作られているものが多くそんなに高くないのです。

300円くらいかな。
f:id:nnaoco:20210121090732j:image

ヤクルト!こちらでも電車の中吊りなんかでよく宣伝を見ます。

f:id:nnaoco:20210205083129j:image

こちらはロックダウン前の写真。