今日のKew Gardens キューガーデン。紅葉が見頃です。

最近、街の紅葉がとてつもなくきれいです。

ちょうど一面前に来た時は美術館やオペラハウスなど屋内系ばかりを目指していたのでここまでとは気が付かなかった気がします。

しかし、、今年はこんな状況。

想像もしないくらいガーデンやらパークやらに行っています。

にしてもとにかくロンドン公園が多いですね。

聞いてはいましたが、こういうことか…と実感している今日この頃。

正直、他の国の街にちらほら見てきましたが、東京だって多い方だと思うのですよ。

地元近くにも隅田公園や上野公園や向島百花園や安田庭園や清澄庭園や…

所謂、ガーデンやパークですよね。

でもこちらは公園の隙間に街があるくらい多いというか一個が大きい。

逆に日本と違って山が無いのでどこでも街が作れるという土地柄からかもしれません。

あ、そういえば日本のように小さい遊具のある公園というのはこちらでは見ませんね。(大きな公園に遊具やアスレチックがあるスペースはあります。)

 

そんなこんなで年パスも余裕でモトを取ったキューガーデンにせっせと通っています。

今、紅葉がピーク。本当にきれいです。

去年初めて来たのは11月に入ってからですのでここまででは無かったような。

また、ここ最近毎日激しい夕立が来るので街も落ち葉だらけ。

と、いうことでそろそろこんな景色も見納めですかね。

 この後はイルミネーション。それも楽しみ。

f:id:nnaoco:20201026105233j:image

うちから近いライオンゲートから入るとすぐに紅葉が。
f:id:nnaoco:20201026105334j:image

前日、雨風強かったのでかなり落ちてますね。
f:id:nnaoco:20201026105500j:image

きれいです。
f:id:nnaoco:20201026105306j:image

雨が多くなって来たら芝生は青々してきました。

8月ごろ街の芝生が茶色くなっていてもう終わりか~と思ったら雨が増えたら復活。

春夏が青々というイメージですが夏が茶色という新発見。
f:id:nnaoco:20201026105225j:image

落ち葉もきれい。
f:id:nnaoco:20201026105434j:image
f:id:nnaoco:20201026105119j:image

キューガーデン内のカフェ「Pavillion Restaurant」

ツタがキレイです。キューガーデン内のカフェいくつかあります。
f:id:nnaoco:20201026105350j:image

どこを見ても
f:id:nnaoco:20201026105406j:image

きれいです。
f:id:nnaoco:20201026105411j:image

緑とのコントラストがいい。
f:id:nnaoco:20201026105111j:image

ほんと、もう少しで終わりそうですね。
f:id:nnaoco:20201026105248j:image

似たような写真が続いておりますが…
f:id:nnaoco:20201026105422j:image

どこを切り取ってもこんな感じです。
f:id:nnaoco:20201026105131j:image

久し振りのテンパレートハウス。
f:id:nnaoco:20201026105345j:image

こちらも。
f:id:nnaoco:20201026105146j:image

ジャパニーズメープルと記載されていました。ザ もみじ。
f:id:nnaoco:20201026105329j:image

綺麗な赤です。

f:id:nnaoco:20201026105254j:image

アップ。
f:id:nnaoco:20201026105428j:image

見よ!


f:id:nnaoco:20201026105357j:image

これも真っ赤。

f:id:nnaoco:20201026105139j:image

パームハウス。

この前の花壇はちょうど今頃咲くお花をロックダウン中に準備できなかったので3月までこの感じだそうです。


f:id:nnaoco:20201026105339j:image

池。


f:id:nnaoco:20201026105057j:image

ほわほわしてます。

f:id:nnaoco:20201026105125j:image

そろそろ夕日。

この日は冬時間になった日。いつも以上に暗くなるのが早くなります。

まだ16時くらい。

f:id:nnaoco:20201026105316j:image

黄昏。
f:id:nnaoco:20201026105452j:image

お嫁さんが通りました!

ここで結婚式もあるんですね。素敵。
f:id:nnaoco:20201026105105j:image

ソメイヨシノも紅葉です。
f:id:nnaoco:20201026105446j:image

まだまだバラも見られます。

f:id:nnaoco:20201026110314j:image

この色が好きです。
f:id:nnaoco:20201026105505j:image

バラと紅葉のコラボ。