HAPPY EASTER☆ そして、行事のススメ。

穏やかに暮らしているとは言っても、

いやむしろ穏やかに暮らしているからかちょっと不安に思うことが…

すばり!時間の感覚が無くなってくること。それに慣れてきてしまうこと。

です。

引きこもっていると曜日感覚、日にち感覚がマヒしてきます。

そして1週間ぶりに外に出たら急に暖かくなっていたということなんかもあって季節的にも取り残され感なんかもあります。

(前回はダウンコートとブーツで出たのに、今日は既に半袖の人多数。さすがにこちらの人は早いは思いますが、それでもスプリングコートでも暑いくらいでした。日差しが強いこと…)

 

ただ、ありがたいことにFUKOちゃんが在宅勤務出来ているので平日の感覚はそこで何とか保っているとは思います。

また、FUKOちゃんは仕事の時と部屋着とで分けて多少のメリハリを付けているそうで、私も真似しています。

 

それと木曜日の20時のClap for Carers も感覚を取り戻す一つとなっています。

感謝を示すこともできる上に、社会とのつながりも感じられてとてもいいです。

(海軍の金曜日のカレーを思い出しましたが、初めは船の上ならそんな感覚いらないんじゃないか?陸に上がったときに取り戻せればね。なんて思ったのですがそういう感覚って精神的にもすごく大事なんだなって実感。)

 

そんな中…恐ろしいことに、、サマータイムの始まりに全く気付かず何日か過ごしていたことに気が付きました。

今って携帯、スマホタブレットは自ら調整してくれるのでいつの間にかサマータイムになっていました。

小さな目覚まし時計が1時間遅れているのを見て気が付いたのです。

(3月の最終日曜日にサマータイムが始まります)

でも、これがなかったら気が付いていなかったと思うとすごい。。。

 

そう、このままでは感覚がにぶちゃってもとの生活に戻ったときに困るんじゃ…というもやもやとした気持ちが不安の正体。。

 

さて、季節感取り戻すべく立ち上がりました(家でね)。

先週の金曜日からイースターが始まる!ということで(月曜日まででした)

こういった行事もささやかに生活に取り入れていきましょ。と、

木曜日に買い物に出た際ささやかにイースターエッグを購入。

その他イギリスではホットクロスというパンを食べるそうなのですがこちらは買い忘れてしまいました…なかったのかも。。

(思えばイギリスでは8日間しかない貴重な祝日が2日ここに入るのですね。)

 

イースターといえばイタリアでイースター(パスクワ)を体験した時にクリスマスよりも盛り上がっていてこちらでも楽しみにしていたのですが、残念ながらこんな時期に当たってしまったので全貌はわからず。

でも、多分…こちらはクリスマスの方が盛り上がるような気がします。

ロンドンの体感だと日本と同じ感じで恋人たちの行事のような方も多いですが、イタリアだと家族で教会に行く人が殆ど。

 

宗教的には生まれた日よりも、復活した日の方が特別であるのとイタリア人の友人に教えてもらったのを思い出しました。やはりイタリアに総本山があることもあって、そのあたりの感覚は結構違うようです。

イタリアは3月の国際女性デーが終わると街がパスクワ一色になります。

春の訪れもと相まってすごく華やかでした。

イタリアのパスクアの飾りつけははすごくかわいくてクリスマス以上に華やかだと友人に話した時

「そのうちディズニーがイースターやりそうだね。」

と友人がいっていたのですが、本当に数年後始まったのでびっくり。

(私もその友人も学生時代にディズニーランドでアルバイトをしていました)

 

こちらはそこまでではなさそうなものの、チョコレート屋さんにはチョコレートエッグや雑貨屋さんにもカード屋さんにもイースター関連の飾りが見えます。

(すべて閉まっているのですが…)

スーパーにもチョコレートエッグそしてうさぎさんで溢れています。

古くからある行事ですが、昔の方がこういう行事でメリハリを付けていたんでしょうね。

考えてみると日本って旬の食べ物、季節感のある食べ物って多いので取り入れやすいですよね。

(こちらだと前にも言ったようにスーパーに水仙の苗が出ると春だと思うようです)

こういう時だからこそ行事とか季節感を生活に取り入れる大切さを実感。

感覚を取り戻さねば!!

 

※さて今日スーパーに行ったらイースターエッグなどが安売りになっていましたので、

もりもり買い足しました。 

f:id:nnaoco:20200417011604j:plain

じゃん。かわいい。リンツのウサギは日本でもお馴染みですね。

リンツのチョコは日本に比べるとかなりお安い。

他のブランドチョコは同じくらいですがリンツはウェイトローズのオリジナルチョコより安かったりします。

f:id:nnaoco:20200417011759j:plain

初めに買ったのはこちら。

このチョコレートメーカーはかなり古いようです。

こういったスーパーで売っているチョコの歴史なんかを知らべると老舗の事がすごく多いです。そして、こちらのチョコ、すごくおいしいです。

 

f:id:nnaoco:20200417011843j:plain

ウォーリーなんかのもあって心躍ります。

f:id:nnaoco:20200417012236j:plain

玄関に出てふと振り向くとなんだか満開…

 

f:id:nnaoco:20200417012139j:plain

最近窓の外から見えてた花吹雪の製造元はこちらでしたか。

 

f:id:nnaoco:20200417012045j:plain

小さい頃に作ったチリ紙のお花みたい!

 

f:id:nnaoco:20200417012417j:plain

初めてここまで回り込んでみたら、同じ敷地にあるアパートのお庭がかわいいのを発見しました。

いつも通り過ぎているのに新しい発見はうれしいです。

f:id:nnaoco:20200417012458j:plain

帰ってきたらささやかにお出迎えされていました。

f:id:nnaoco:20200417011641j:plain

チョコ第一弾。

カエルのチョコのやつです先ほども言いましたがこのチョコレートすごーくおいしかった。こちらのお菓子は本当にはずれなし。

 

f:id:nnaoco:20200417011713j:plain

こちら後入れタイプ(笑)

f:id:nnaoco:20200417032000j:plain

アイスを入れてみました。

 

お題「#おうち時間