ロンドンの和食カフェチェーン。「わさび」はおススメ!

和食やさんは外国人経営。

海外のあるあるです…

(海外でレストランをする場合大体は自国のレストランをやることが殆どですよね。中華料理屋は中国人、イタリア料理やジェラートならイタリア人、タイ料理なら…と)

 

もちろん、日本人経営の日本食もありますが高級なお店が多い印象。

高級店で美味しいのはロンドンにはたくさんあると思いますし、そういうところは東京だって高いですから、日常的に欲するものでもないかなと。

 

じゃあ気楽な和食チェーンというと、これは街中にあるのですが惹かれない。

有名なのは「YO!SUSHI」「ITSU」「WAGAMAMA」「わさび」あたりでしょうか。どこにでもありますが先ほどの外国人経営。

不思議な和食が並んでいます。

 

ですが唯一評判上々で友人にもおすすめされていたのが「わさび」。

FUKOちゃんも和食好きのイタリア人がしょっちゅう買っているので試してみたらおいしかったと、いうことで…

先日挑戦してみたら本当においしかったし、お値段もお手頃。

こちらはレストランというよりはテイクアウトをお店でも食べられるよ~といったお店。作るのが面倒な時なんかの選択肢の一つになるお店です。

トムヤムクンなどもあり、日本人経営ではないですが日本のものはちゃんと日本の味。

 お店に入ると日本のカレーの香りがします。

カツカレーが人気だそうです。

 

日本でも作るのが面倒な時にソラマチ松屋浅草の地下なんかでお寿司のテイクアウトを使っていましたが、そのような感覚で使えるお店です。

魚はサーモン、マグロが殆どですが、とびこやお揚げなんかもちゃんと甘く煮ていておいしかったです。

 

残念ながら、リッチモンドにはこのわさびはありません。

街中にあるのに…

日本人には不評のYO!スシ、イツ、わがままはあります。他にもちょっとおしゃれでお高めのお寿司屋さんもあります。

わさびだけがちょっとリーズナブルというのもありますが、本当にそう言ったお店はこの街の方は必要ないようですね。ぐすん。(最近の子はぴえんって言うのかな)

 

でも、キングストン、ハマースミスなどよく行く街にはあるので買って帰れば済むのでね。

 

他の日本人には不評なお店も必ずや試してみようとは思います。

(日本人には不評ですが、こちらの人には大人気。リッチモンドでもかなりいい場所にあります。)

 

f:id:nnaoco:20200401000554j:plain

こちらはハマースミスのわさび。駅ビルの中にあります。

上はバスターミナルになっていて上から見たところ。

バスを待つ間に買えたりしてとっても便利。

 

f:id:nnaoco:20200401004953j:plain

中は近未来。どこもこんな雰囲気のお店です。閉店準備中で椅子は上がっています。

f:id:nnaoco:20200401000630j:plain

お寿司のパック。

サーモンばかりではありますがおいしそう。

「おいしい 新鮮 寿司」って書いてある!

f:id:nnaoco:20200401002032j:plain

買ったのはこちら。

ヨーロッパではお米など穀物は野菜のカテゴリーなので、サラダに使われることが多い。と、いうことでちらし寿司はサラダらしい。

 

f:id:nnaoco:20200401002112j:plain

ここにもタピオカ!タロイモシェークなるものも!

f:id:nnaoco:20200401003107j:plain

温かいものはこちらのカウンターで。

お店に入ると日本のカレーの香りがします。

FUKOちゃんがカレーも美味しいと言っていました。

f:id:nnaoco:20200401005115j:plain

さて購入のちらし寿司。

サラダカテゴリーのせいか、握る手間がないせいか握り寿司よりもお安め。

こちらで7.6£。2人分くらいはあるのでお手頃です。

f:id:nnaoco:20200401005231j:plain

ぱかーん。サーモン、カニカマサラダ、マグロ、とびこや紫蘇なんかも入っていておなっじみの雰囲気。これは値段ともども満足でした。

 

f:id:nnaoco:20200401011354j:plain

こちらはリッチモンドの中心部にあるイツです。

イートインコーナーが二階もあります。

YO!スシは駅前にあります。

f:id:nnaoco:20200401005328j:plain

イツのポスター。

食べて綺麗にの要素が見当たりません。