ロンドンでコロナウイルスの事。

友人たちから「そちらコロナウイルスどう??」

と、ご心配の連絡をいただくことが増えてきました。

 

こちらはというと、比較的落ち着いています。

もちろん、ダイアモンドプリンセスはイギリスの船ですし、春節という経済が大きく動くこの時期。報道はよくされていますし、アジア人が殆どいないガラガラの街を見るとかなり大きな影響が出ていると思います。

 

ヨーロッパ各地でアジア人に対する差別があるとも聞きますが、私は今のところそういったことに遭遇はしていません。

唯一聞いたのはFUKOちゃんの中国人の友人がマスクをしていたら少し警戒されよけられた。というのがあったくらいです。

こちらの人はマスクを殆どしませんから、マスクをしていると、普段から警戒はされますね。こちらで購入できるマスクはというと、ガスマスクみたいな形状のもの。

こちらの花粉の季節はしている人もいるようです。

 

イギリス、特にロンドンは5割が私たちのような移民。

慣れていることもそうですが、聞いてみると…

こちらでは今差別に対し厳しくなっているようです。

一般的にも中国人は○○だとかインド人は○○だや、、褒めているようでも中国人は教育熱心だとか日本人は勤勉だなどの発言はとても軽蔑されるのでNGだそうです。

そういった背景からもそういたことに遭遇しないのではないかなと思います。

 

それと、例えばインフルエンザとかはどうなのかというと、イタリアと同様にこちらでは普通の風邪と特に区別はしないようです。

予防接種はというと…一般の人が受けようと思うと4万円くらいかかるようです。

(基本的な医療費はタダなのにです。)

と、いうことで殆どしないようですね。

でも、なぜ日本やアメリカのようにそこまで大事にならないのか??

と、考えたのですが、こちらは世界でウィルスがはやるこの季節…毎日雨なのですよ。

雪でなく雨。晴れていても一日必ず一回は雨。でなければ霧。

というように、日本の梅雨さながら…もっと続いているかもしれません。

地面が乾いている状態がないくらい。しめっしめです。

と、いうことであまり飛沫感染しないんじゃないかな~と思いました。

どうなんだろ。。

毎年インフルエンザが大変なことになる国を考えるとアメリカ、韓国なんかもこの季節すごく乾燥していた気がします。

2月のソウル、NYしか知りませんから街にって違うと思いますがこの2都市は雪もあまり降らずカラカラしていました。

と、いうことで気候も大きいのではないかと思うのですよね。

 

コロナウイルス関連の報道で最近よく出ているのは…

ロンドン市長選の候補の人が東京オリンピックは今からでもロンドンにすべきと言っておられるもの。

ロンドンにはその準備があるとも。。。

う~んそれ現実的きでなような気がしますがどうなんでしょうか。。

 

f:id:nnaoco:20200222100401j:plain

リッチモンド駅までの道。

この時も小雨。誰も傘はさしていませんが、フードかぶっている人がいるということはそれなりに降っているということです。地面は常にこんな感じ。

f:id:nnaoco:20200222100438j:plain

ヴィクトリア駅前。

すこーし降っています。

f:id:nnaoco:20200222100524j:plain

ヴィクトリアから少し歩いた家具街。

この時は雨は降っていませんがこの状態。

この天気が通常。たまに晴れますが地面は常にこれ。