ロンドンから「happy VALENTIN!」 

今日はバレンタインデー。

あ、こちらももう15日になってしまいましたが…

日本では必ずデパートでチョコを見ていましたが、こちらでも定番はチョコレート。

でも、ちょっと違うのは男性からもあげるということ。

本場イタリアでは男性から女性へプレゼントだったのでこちらもかしら?と思ったら、

老若男女。花束やチョコレートを買っていたり、カードショップも大繁盛でした。

と、いうことで「両方からなんだな~」と。

でも、、どちらかというと男性の方が多い感じがしました。

街も、女性へのプレゼント用の商品が目立っていました。

香水、化粧品、バック、下着などなど。

(イタリアではチョコレートと下着が主流でした)

 

こちらでもかなり重要な日であることは間違いないようです。

 

日本だと若い子たちは重要だと思いますが、年々義理チョコやらなんやらとかでなんとなく過ぎ去る行事。またはたまにはデパートで高級なチョコでも買おうかな~という日。のようにどちらかというとチョコレートが主役の日という感覚。

 

ということで…こちらの方が重要度は高い気がします。

 

あ~でもイタリアはこっちよりもすごかったかも…。

旦那さんが忘れたら大変なことになる行事の一つと聞きました。

当たり前ではありますがクリスマスが恋人同士の行事という日本とは違い、完全にキリストの誕生を祝うガチ行事。

教会に行ったり、食事だって日本のお正月のように家族の行事。

なので、イタリア発祥でしかも恋人の日とはっきりしているバレンタインデーは

外してはいけない行事の一つでした。

その点ロンドンではクリスマスも恋人同士でディナーという人も多いので、もう少し日本に近い感覚なのかも。。ね。

f:id:nnaoco:20200215095516j:plain

お花屋さん。いつも混雑していますが今日はバラが豊富。

 

f:id:nnaoco:20200215094131j:plain

皆さんバラの花束を持っていました。

f:id:nnaoco:20200215094528j:plain

この様なカード屋さんが街中にいぱいあります。

この商売が成り立つほどカード文化。

f:id:nnaoco:20200215094618j:plain

バレンタイン用カードコーナー。

f:id:nnaoco:20200215094931j:plain

こちらはスーパーマーケット。チョコレート。お花。お酒。

バレンタインデーディナーと銘打って焼くだけとかの素敵なお惣菜もいっぱい売っていました。

f:id:nnaoco:20200215094211j:plain

デパートはバック、口紅、香水なんかが多かったです。

f:id:nnaoco:20200215094709j:plain

こちらもスーパー。バレンタイン限定のプッカティー。これ買えばよかった。。

明日安かったりするのかしら?

f:id:nnaoco:20200215094251j:plain

日本橋三越でもお馴染みのイタリアのチョコレート屋さん。ヴェンキ。

f:id:nnaoco:20200215094439j:plain

ヴェンキの店内ははいつもかわいくてゴージャス。

f:id:nnaoco:20200215095554j:plain

こちらもデパート。

バック、チョコと一緒に下着。お隣には写せないほどセクシーなものが。。

こちらもリンツのリンドールは人気のようです。日本よりは大分お安い。

f:id:nnaoco:20200215095021j:plain

FUKOちゃんから定番のゴディバをいただきました。

思ったのですが…この一日のゴディバの売り上げってとてつもないんじゃ…

だって、日本だけでもすごいと聞きましたが、世界的行事。

ゴディバの袋を持った人いっぱい見ましたし。。