今週のLondon Richmond 「bankholidayとEat Outキャンペーンラストの日」

8月の中ごろに37度越えの日が3日ほどあってそれからはもう25度くらいが続き

ここ2週間は20度を超える日も珍しいくらいの気候です。

(暑い日でも10度前後。)

「ロンドンは寒い」と聞きますが、冬を越した感想は東京とそんなに変わらないくらい、若干寒いかな??くらい。雪も降らないし。

くらいでした。

でもなんでロンドン寒いって言われるんだろうと思ったら…

寒くなるのが早いから。なんでしょうね。

日本では最近は春や秋とかがなくてジャケットとか着る機会無いな~って思っておりましたがこちらだとジャケットや薄いコートを着る期間がすごく長いのでそんなおしゃれは楽しめていいなと思いました。

 

先月の話にもうなってしまいましたが…

8月のラスト3日はちょうどbankholidayの3連休でした。

祝日とはちょっと違いますが休日です。

この後はクリスマスまでbankholidayはなし。

イギリスって本当に日本でいうところの祝日が全然ないので貴重な連休ですね。

ヨーロッパの中でもここイギリスは休日が少ないと思われます。

逆に日本って祝日すごく多いんですよね。

 

そんな貴重なbankholiday。

私はリッチモンドでゆっくりしていたのですが、なんとなくイギリスの他の街からなのか観光の人が多かったように思います。

なぜわかるのかというと…3回も道を聞かれたから。

リッチモンド公園2回とキューガーデン1回。私日本でも海外旅行でもなぜかよく道を聞かれます。)

リッチモンドヒルあたりのホテルにもたくさん人がいました。

今年の夏は近場でリゾート気分の方も多かったのかもしれませんね。

そんな休日のラスト日とEatOutが重なっていてなかなかの人出でした。

特に和食?居酒屋の「WAGAMAMA」の行列が!!すごかった。

普段、レストランの行列なんて見たことないのに。

日本人の口コミでは散々のWAGAMAMAですが、ここまで人気があるとはびっくり。

これは、今度潜入せざる負えませんね。

 

 

 

 

f:id:nnaoco:20200906095138j:plain

コスモスをよく見るようになりました。

f:id:nnaoco:20200906095229j:plain

お花屋さんのディスプレーもススキとか秋っぽい雰囲気。

 

f:id:nnaoco:20200906095258j:plain

 こちら、Eatoutラスト日のWAGAMAMAの行列。

f:id:nnaoco:20200912013640j:plain

紅葉している部分と緑の部分がきれい。

f:id:nnaoco:20200912013722j:plain

昼と夜の温度差が大きいからか紅葉の色がとてもきれいに出ています。

f:id:nnaoco:20200912013804j:plain

もみじもとてもよく見ます。

f:id:nnaoco:20200912013904j:plain

バラはまだまだ見頃。