今週のLondon Richmond「春到来。満開のミモザと桃とクレープ」

ミモザが満開になるとちょうど3月8日の「国際女性デー」がやってきます。

イタリアで始まったこの日ですが今は日本でもお馴染み。(になりつつある?)

もちろんイギリスでもちょこちょこ見ますが、それとは関係なくミモザは春の定番の花のようです。

それにしてもミモザってかわいい。

日本のお店でもたまに買ったり女性デーにはFUKOちゃんが買ってきてくれたりするのですが、木になっているミモザがこんなにもこもこしているとは驚き。

ロンドンではとてもよく見る木の一つです。

ミモザ、桃、桜がやはりこちらでも春の定番のよう。

お花屋さんにもこの辺りの花が並びます。

相変わらず街は水仙もぼこぼこ咲いています。

ロンドン(きっとイギリス全体も)の街中で一番よく見る花は水仙

こちらの方はスーパーで水仙の苗を見ると春が来たと感じるそうです。

不思議なのは冬は全く持って影も形もなこと。

急に葉が出てきたと思えばあっという間に花が咲きます。

この唐突な感じがロンドンの春にピッタリなのかも。

 

さて休日に見たフレンチレストランのクレープ。

混んでいて断念しましたが平日も出ていて、空いていたので購入してみました。

おじさんに頼んだらそのまま隣の家へもう一人のおじさんを呼びに。

焼く人は休憩中だったらしい…すみません。

そば粉のガレットか小麦粉のクレープか選べます。

私はなんとなく…そばアレルギーの気があるのでクレープをチョイス。

中身はみんな大好きバナナチョコに。冒険心ゼロ。

手際よく焼いてくれました。

川沿いでパクリ。

天気のいい日はお外でカフェ気分が味わえるのでとっても気分がいいのでした。

 

f:id:nnaoco:20210307013548j:image

お花屋さんのミモザ水仙

お庭や街中の定番はお部屋の中の定番でもあるようです。
f:id:nnaoco:20210307013516j:image

黄色は元気が出ます。
f:id:nnaoco:20210307013552j:image

街中のミモザ
f:id:nnaoco:20210307013532j:image

こんなにもこもこなのです。
f:id:nnaoco:20210307013437j:image

こちらも。


f:id:nnaoco:20210307013459j:image

いつもの川沿いへ。
f:id:nnaoco:20210307013519j:image

こちらはモモが満開。
f:id:nnaoco:20210307013452j:image

イギリスで見るとイギリスの花って感じ。

f:id:nnaoco:20210307013445j:image

よく見たら下は笹。
f:id:nnaoco:20210307013544j:image

雲が!!

f:id:nnaoco:20210307013423j:image

橋のようです。

f:id:nnaoco:20210307013513j:image

こちらクレープ。

f:id:nnaoco:20210307013506j:image
クレープを買ったお店の横。

Richmondhill。

f:id:nnaoco:20210314220554j:plain

急にいっぱい咲くもんだから驚きです。

 

f:id:nnaoco:20210326225808j:image

塀から覗くミモザ
f:id:nnaoco:20210326225830j:image

覗く梅。
f:id:nnaoco:20210326225820j:image
満開です。