ロンドン探検隊。ショッピングモールだけじゃない!「Shepherd's Bush シェパーズブッシュ」

前に書きました巨大ショッピングモールの「Wastfield ウエストフィールド」。

が、、あるシェパードブッシュとはどんなエリアなのか??

 

初めてウェストフィールドを訪れた日。

まず「Shepherd's Bush Market」駅に降り立ったのですが、驚くほどローカルな駅。

高架になっていて、東京の下町の私鉄の駅のよう。なじみます。

 

ヨーロッパ最大級ってくらいだから直ぐに巨大な建物が見えるのだろうと思ったのに全然見えません。

 

しかも、見るからにディープなエリアでした。

(ロンドンあるある。降りてびっくりちょっと後悔するくらいディープ。ほんの一駅で国が変わった?と思うほど雰囲気が変わる。)

 

駅を降りて、感覚的にここでスマホの地図を見てはいけないんじゃ…と思い何食わぬ顔でウェストフィールドを探すことに。

基本的に中東系の人が多いエリアで、並ぶお店がまさにそんな感じ。

見渡すと家族連れも多く、なんだかのどかな雰囲気。安心したところで地図を確認すると逆方向でした…

そして駅から20メートほど行った角を曲がると直ぐにウェストフィールドの大きな建物が見えてきました。

一番裏口だったのもありわかりづらかったのもありますが、駅の逆側を見るとローカルな商店街がありまさかこんなショッピングモールがある雰囲気ではなく驚きです。

駅の目の前には駅名にもなっている「シェパ―ズブッシュマーケット」があり、

線路の高架下に長く続いていて、インド系のアクセサリーや生地が並んでいます。

ちょっと見るのに勇気が要るものの、楽しい雰囲気。

アメ横のようです。

 

そのままウェストフィールド方面にはシェパーズブッシュコモンという緑のエリア。

(ロンドンにはこの道のぶつかる溜り三角の部分に芝生のみの公園がかなり多いです。

リッチモンドにもリッチモンドグリーンという芝生のみのエリアがあります。)

そのコモンの周りには劇場やチェーン店、そしてケバブ屋さんとかの中東系のお店が建ち並びかなりにぎやか。

そしてこのコモンの周りにもぐるっとバス停が並びます。

そのまま行くとShepherd's Bush駅に。

この駅はとても大きく、バスのターミナル駅にもなっています。

夕方は帰宅ラッシュですごい人。

 

学校帰りで乗り換えの中学生や高校生なんかも多く、なんとなくこの辺りのファストフードがたまり場になっている感じ。生活感がありとても楽しいエリア。

でも、ここから二駅目のハマースミスまで歩く道は完全な高級住宅街です。

イギリスの長屋的な建物を利用した小さなかわいいホテルもたくさんあります。

 

 ここの街は一駅違うと雰囲気が変わるロンドンの街の典型のような気がします。

何と言ってもシェパーズブッシュを東に10分歩くと有名なノッティングヒルエリアです。(隣の駅がノッティングヒルの時に書いたHolland Park駅です。)

高級住宅街に囲まれた便利で生活感あふれたディープエリア。

といった感じでしょうか。

f:id:nnaoco:20200424035400j:plain

こちら駅です。改札はここだけ。

上がホームです。

f:id:nnaoco:20200425031153j:plain

この高架の向こうがよりディープなエリアですがそんなにいかれなかったから今度探検してみます。

にしてもロンドンの高架は素敵ですよね。

f:id:nnaoco:20200425031006j:plain

高架の向こう側。

エストフィールドとは逆の方面です。

f:id:nnaoco:20200425031429j:plain

反対方向からの駅。

 

f:id:nnaoco:20200425031116j:plain

駅を背に目の前にシェパ―ズブッシュマーケットです。

 

f:id:nnaoco:20200425030756j:plain

正面から。果物屋さんがありますね。

f:id:nnaoco:20200425031336j:plain

中を覗くと、電気屋さんなんかが見えます。

f:id:nnaoco:20200425031601j:plain

一駅分あります。異国情緒たっぷり。でも、アメ横にもそっくり。

f:id:nnaoco:20200425031703j:plain

おしゃれテイクアウト専門のカフェ。

このくるくるとしたスイーツ、チェコに行った時にすごくいっぱい見ましたが発祥はハンガリーだそうです。

 

f:id:nnaoco:20200425031804j:plain

さてこちらはウエストフィールド方面へ。

高架を挟んで雰囲気がガラッと変わりますよね。

f:id:nnaoco:20200425031915j:plain

歴史がありそうなケバブ屋さん。高級感がありますね。

f:id:nnaoco:20200425030912j:plain

先ほどのケバブ屋さんの角を曲がると小さくウエストフィールドが見えます。

ここだけ見ると全然大きそうに見えません。街にすっぽりと隠れています。

エストフィールドがあったところってスラム街的だったようですが、どこも都心に近い方がそういったディープゾーンは多いですよね。

目の前の中華屋さんもこの辺りにあるパブもなんだかとっても雰囲気あるのです。

 

f:id:nnaoco:20200425042919j:plain

シェパーズブッシュの中心。

このお店の並ぶ裏手にウエストフィールド、そして写真の左側がシェパーズブッシュコモンが広がっています。

f:id:nnaoco:20200425043255j:plain

シェパーズブッシュコモン。周りにマンションも見えますね。

この様な贅沢空間がロンドンにはすごく多いです。

ただ、ロックダウン前の週末にとても天気が良くなってしまったこともありこういった芝生に人があふれてしまったらしいです。特にこういった住んでいる人が多い場所の。

こちらは曇りや雨が多いので気持ちはわかりますが…

日本のニュースでも使われていたのがこのシェパーズブッシュコモンの写真でした。

f:id:nnaoco:20200425042737j:plain

シェパーズブッシュの駅。

ウェストフィールドはこちらから目指す人が多いようです。

f:id:nnaoco:20200427080411j:plain

イルミネーション。

新しい感じの街ですね。シェパーズブッシュマーケットとは全然違う。

f:id:nnaoco:20200427080335j:plain

 お馴染みのお店が駅の建物に並びます。

こういった雰囲気日本のようです。

f:id:nnaoco:20200425082259j:plain

地図。

この地下鉄マークがホランドパーク駅。線路とバイパスを越えるとすぐノッティングヒルです。ノッティングヒルにいた時どこまで歩けるか調べてたらこの事実を見つけて驚いたのです。

f:id:nnaoco:20200425082319j:plain

横にするとわかりやすい?

でも本当ウエストフィールドって線路に囲まれた地帯というのがわかります。

シェパーズブッシュコモンも道の三角洲。改めて地図を見るとこういった公園部分の多さに改めて驚きます。

 

f:id:nnaoco:20200425083046j:plain

こちらはシェパーズブッシュからハマースミス。

道まっすぐ一本です。二駅分あります。この線路の高架下に一駅分にシェパ―ズブッシュマーケットが広がっています。